第13回ジュニアエコノミーカレッジもいよいよ本格始動を始め、8月7日(日)は2回目のセミナーとなるアクティブセミナー①を掛川商工会議所で開催することができました。
開催する少し前より、コロナウィルス感染症の第7波が拡大を始める状況下ということで、感染防止対策を万全にすることを欠かしません。
この日は、8時30分からセミナーがスタートです。
各会社の子ども達も朝から元気に会議所へ集合し、ドキドキしながら始まりを待ちます。
まずは始めに河原崎会長と五藤委員長の開会の挨拶。
子ども達の士気を高める内容の挨拶をいただきました。
続いては、子ども達にとっては生まれて初めての経験になるであろう名刺交換です。
お手本を見せながら名刺交換の方法を学んでもらい、実際にみんなで名刺交換をしてもらいました。
会社メンバー、担当サポーターをはじめ、他社のメンバーとも大いに交換しあうことができました。
ここからは、いよいよ11月の販売実践に向けての商品づくりやお店づくりについての本格的な講義とワークが始まります。
先ほどの名刺交換の時のにこやかな顔つきから一変、真剣な表情で講師の話を聞きメモをとります。
実際に自分たちが作って販売する商品の仕入れ価格の予算を立てたり、
販売価格を決めて、どれくらいの利益が出るのかなど具体的な計算もしていきます。
少し講義内容が難しいことは、わからないままにせず積極的にサポーターへ聞くなどし、キチンと理解をすることも重要になります。
次回9月11日(日)のアクティブセミナー②では、銀行から融資を受けるための銀行プレゼンを行います。
各会社には次回までの宿題にドリームボードの製作があります。
子ども達が考えた魅力たっぷりの個性ある商品や店づくりが、どんなプランに仕上がってくるのか、掛川YEGメンバーみんなのワクワクがとまりません。