前回掛川生涯学習センターで開催されました販売実践では見事に全会社が商品完売を成し遂げました!
ですが、完売してよかったね、で終了ではないのがジュニエコです。今回の「まとめセミナー」では商売の結果をしっかりと数字に表して振り返りを行い、帳簿を締めて会社を解散し、最後に決算報告をします。
帳簿を締める作業では、売り上げや利益を数字にするのは当然ですが、借入金返済、利息(仮想)、自社株の買取り金、株主配当金、役員報酬、税金(仮想)の計算までにわたり現実さながらの内容になっています。今回は親が株主の一人になっている訳ですが、一人1000円の出資金が配当金も合わせて3倍以上になって帰ってくる会社もありました!
最後には各会社が決算発表を行いますが、銀行プレゼンの時に作成した事業プランと決算とでは、売上や利益にいくらの差が出ているか、またなぜそうなったかという所も発表してもらいます。会社の中にはその差が150円と非常に少額に抑え、計画通りに事業を進めることが出来た会社もありました。
今回のセミナーで感じたことは、どの会社も販売実践で完売をさせることが出来たことで一皮むけたようで、数字的な結果はどうあれ、皆楽しそうにチームが協力して作業に取り組んでいる姿が印象的でした。
次回はいよいよ最後のプログラムである修了式・表彰式です。ジュニエコが子供たち自身の中に良き記憶として残るよう最後まで出来る限り最善を尽くしたいともいます!