新型コロナウイルスの影響を受けながらも出来ることからやっていく、という齋藤会長の考えのもと開催された第12回ジュニアエコノミーカレッジ。静岡県も8月20日から9月30日まで緊急事態宣言の対象地域になりアクティブセミナー2が延期を余儀なくされましたが無事開催する事ができました。
今回のセミナーでは初めに帳簿の付け方・計算の仕方の事例を学び、実際に買った物のレシートの内容を書き写す作業を行いました。大切なお金の計算ということもあり各チーム真剣に取り組んでいる様子が伺えました。
セミナーの中でもっとも重大なプログラムでもある銀行プレゼン。30分間の練習を行い、いよいよ本番。みんな緊張した様子でプレゼンをしていました。1回目ではどのチームも融資を受けられずにいましたが、2・3回目には融資を受けられ安堵した様子や喜びいっぱいのチームもありました。
いよいよ次回は販売実践の本番です。販売会場の店舗の場所も決まりました。子供達にはドリームセミナーやアクティブセミナーで学んだことを精一杯発揮してもらい、商売の大変さやたのしさ、お金の大切さを感じて体験してほしいと思います。そして少しでも将来のお役に立てたらと思います。