本年度の未来研修委員会は青年経済人としての知識と教養を学び、それを自社に落とし込む事で、時代の流れや変化を自ら仕掛ける経営手腕や若手後継者の育成を図り、自社の発展を目指す研修会を実施しています。
今回は掛川YEGメンバーでもある益子さんに売上アップ実践セミナーの講義をしていただきました。
売上=顧客数×購買単価×購買頻度の3つのカテゴリーを掛け合わせて算出すし、さらに6つのカテゴリーに分割して考える発想法を教えていただきました。ワークでは各グループの中で活発な意見交換が出来て、いろいろな切り口から多くのアイデアが出たり、各社の実際の売上アップ・利益アップに繋がる考え方をあらためて学びました。
3つのカテゴリー
売上=顧客数×購買単価×購買頻度
さらに分解
6つのカテゴリー
顧客数=新規客の獲得×流出客の減少
販売単価=商品単価のアップ×商品点数のアップ
購買頻度=購入頻度のアップ×購入期間の減少